Activity Report
トヨタコミュニティコンサート・活動レポート
大分交響楽団
大分交響楽団2025ファミリーコンサート
- 会場:iichikoグランシアタ
- 日時:2025年 6月 1日(日)13時15分 開場
14時00分 開演
16時00分 終演予定

演奏風景
- プログラム
- チャイコフスキー作曲 「白鳥の湖」組曲から「情景」「ワルツ」
ワーグナー作曲 「ローエングリン」第1幕への前奏曲
スメタナ作曲 「わが祖国」から「モルダウ」
ヨハン・シュトラウス作曲 美しき青きドナウ
シューマン作曲 交響曲第3番「ライン」
- 指揮者
- 森口真司
- ソリスト
- 出演者
- 大分交響楽団
- レポート
- 今回のファミリーコンサートでは開演前にロビーにて「楽器体験コーナー」を設けた。
バイオリンは子供用の楽器3台を含め5台、それにビオラ、チェロ、コントラバスを加えた弦楽器のみでしたが、お子さまから大人まで、初めてふれる楽器に緊張しながらも楽しみながら体験して頂けた。
希望者が多かったことから次回からは楽器体験コーナーの時間延長を検討したい。
Webアンケートでの回答では、「帰ってから、バイオリンを弾かせてもらったことが嬉しかった。と話してくれました。」と、演奏会が終わった後のご意見も頂けて、演奏会が終わった後も家族でお楽しみ頂ける演奏会となった。
毎年恒例の「あなたも指揮者コーナー」では43名の応募者の中から3名の方に体験して頂いた。
「応募したけど当たらなくて残念!」とのお声を多くいただき今年も大好評であった。
選曲に関しても、「とても良かった!」と好評を得ており、「曲ごとの解説もわかりやすく、それぞれの作曲家がどんな風に捉え、どんな風に表現しているのかを考えることができより楽しさの幅が広がったように思う。」とのご意見を頂き、今後もお客さまのことを考え、選曲していきたいと思った。
今後の課題として、概ね選曲は好評を得ていますが、アンケートで「小さな子供には少し難しく集中力が続かない」とありましたので次回は小さなお子さまから大人まで楽しめる演奏会を目指して選曲したいと思った。

楽器体験コーナー

あなたも指揮者コーナー