Activity Report

トヨタコミュニティコンサート活動レポート

愛媛交響楽団

えひめこどものための音楽会

  • 会場:愛南町御荘文化センター
  • 日時:2024年7月6日 (土)開場13:00 開演14:00

愛媛県南宇和郡愛南町で「えひめこどものための音楽会」を開催しました。愛南町は松山市から130km離れています。 この日は55名のメンバーが参加しました。愛響が初めて愛南町で開催するフルオーケストラによるコンサートです。

プログラム
オッフェンバック/「天国と地獄」より「カンカン」
バッハ/アリア
外山雄三/管弦楽のためのラプソディー
楽器紹介・音楽クイズ
アンダーソン/トランペット吹きの子守歌
アンダーソン/シンコペーティッド・クロック
高橋宏樹編曲/森のくまさんチャイコに出会った
高野達之作詞岡野貞ー作曲/オーケストラと歌おう/「ふるさと」
ヨハン・シュトラウス1世/アンコール「ラデツキー行進曲」
指揮者
石川多恵子
ソリスト
司会 らくさぶろう、ひめさぶろう
出演者
愛媛交響楽団
レポート
愛媛交響楽団は、県内各地へ出かけて小中学生を対象にした「えひめこどものための音楽会」を開催しています。
1983年から継続して実施しており、団の重要な事業と位置付けています。

2023年8月に南宇和郡愛南町役場に対して、愛南町御荘文化センターで「えひめこどものための音楽会」を開催したいと打診したところ、快諾していただきました。愛南町教育委員会の全面的な協力を得て、町内の9小学校、4中学校を通して児童生徒約940人にチラシを配付し、観覧希望者を募集したところ、児童生徒86人、保護者74人、合計160人の希望者がありました。客席に余裕があったことから、愛南町の生涯学習課が町内の住民に対して積極的な声掛けを行った結果、550人の会場キャパの約82%にあたる455人の来場がありました。

当日の受付では、県内のトヨタ販売店グループの方々に、入場整理券と座席指定券交換の業務を担当していただきました。また、同販売店グループの方々による駐車場誘導の業務も、事故なく無事に完了しました。
音楽会は地元愛南町の濱見陽計教育長のあいさつの後、当団トレーナーの石川多恵子の指揮、タレントのらくさぶろう氏、ひめさぶろう氏による軽妙な司会により、テンポよく進行しました。

演奏曲目は、クラシック音楽の中でも有名な曲を中心に選曲し、親しみを持って聴いていただけたと思います。
音楽クイズは10問出題されましたが、積極的に子どもたちの手が上がり、正解者にはトヨタ販売店グループから提供された景品が手渡され、子どもたちは大喜びでした。
最後に演奏したラデツキー行進曲では、観客が手拍子で参加し、ステージと客席が一体となって大盛況でした。予定していた1時間ちょうどで音楽会を終了しました。

当日は、トヨタ本社からトヨタイムズのチーム4名が、会場においでになりました。音楽会の開催状況を取材するとともに、観覧した児童生徒、愛南町教育長、オールトヨタ販売代表者、愛響代表者らにインタビューを行っていました。

5類に移行したとはいえ、コロナ禍が完全に収束しない中で、愛媛交響楽団の移動公演を受け入れてくださった愛南町及び愛南町教育委員会の関係者の皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。また、その演奏会開催をTCCとして支援してくださったトヨタ自動車、愛媛県オールトヨタ販売店、日本アマチュアオーケストラ連盟の皆様に対して、心から御礼を申し上げる次第です。

今後とも受け入れ市町、愛媛県オールトヨタ販売店と良好な関係を連携を維持しながら、この移動公演の活動を長く安定的に継続していくことが、愛媛交響楽団にとっての大きな課題と考えています。

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~aikyou/idoukouen/ido2024-ainan.html

整理券と引き換えに座席指定券をお渡ししました。受付係は愛媛県オールトヨタ販売店の皆さん。

音楽クイズの回答。 10問のクイズにたくさんの手が挙がりました。