Activity Report

トヨタコミュニティコンサート活動レポート

川越守記念 北海道交響楽団

川越守記念 北海道交響楽団 第95回演奏会

  • 会場:札幌コンサートホール Kitara 大ホール
  • 日時:2023年 9月24日(日)19:00開演(18:30開場)

演奏全景(幻想交響曲)

プログラム
メシアン/キリストの昇天
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14
(アンコール) ベルリオーズ/ラコッツィー行進曲
指揮者
本多優之
ソリスト
出演者
川越守記念 北海道交響楽団
レポート
3度目の共演となる本多優之氏の指揮で、フランスの作曲家による2曲を演奏しました。
《メシアン/キリストの昇天》は20世紀の作品でかなり難解な曲であることから、演奏前に指揮者による楽曲解説を行いました。曲の聴きどころを話してからの演奏だったので、その部分を探しながら楽しまれたお客様もいらしたようです。《ベルリオーズ/幻想交響曲》は、バンダ(オーボエと鐘)が舞台を出入りする様子など生演奏(聴く・見る)で初めて分かり楽しかったという声をいただきました。
「メシアンは難しすぎた」という声もありましたが、それも音楽に接する経験のひとつとして、これからも著名な曲から隠れた名曲まで多くの楽曲を市民の皆様に紹介し、音楽の楽しさを共有できる演奏会を開催していきたいです。
コロナの後も演奏会は開催してきたものの仕事の都合などで休団する団員も多かったのですが、ほぼ従来の人数に近い団員が出演しての演奏会は今回が久々でした。ご来場者数はまだ戻っていないので、より多くのお客様に楽しんでいただけるよう、宣伝を工夫して行っていきたいです。

指揮者による曲目解説

受付の様子