Activity Report

トヨタコミュニティコンサート活動レポート

フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団

フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団 第74回演奏会

  • 会場:東京芸術劇場コンサートホール
  • 日時:2023年 9月18日(月)14:00開演

演奏会会場正面入口

プログラム
リスト / ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調
R.シュトラウス / 交響詩「英雄の生涯」 作品40
指揮者
秋山 和慶
ソリスト
金子 三勇士
出演者
コンサートマスター: 永峰 高志
レポート
 演奏会当日は秋晴れでしたが、残暑厳しい日にも関わらず約1500名のお客様に来場いただけました。Covid-2019が第5類に以降後、初の演奏会ということもあり、多くのお客様に来場いただいたことは嬉しい限りです。
 これまでの演奏会は感染予防を優先していたため、2管編成のプログラムで構成しておりました。今回は練習場、会場の規制もなくなったため、日本クラッシック界の先駆者の一人でもある秋山和慶先生による、大編成のR.シュトラウス交響詩「英雄の生涯」に挑戦をしました。協奏曲にはピアニスト金子三勇士氏をお迎えして、リストのピアノ協奏曲第一番を演奏しました。大編成の曲とピアノ協奏曲は広い練習会場が必要となり、練習計画段階からコロナ禍とは違う苦労がありました。都内の練習会場で広いスペースが確保できる場所は限られており、大編成オーケストラの練習会場をどのように効率的に確保していくかが今後の課題と考えております。
 演奏会はおかげさまで多くのお客様より拍手、ブラボーを頂き大盛況に終了しました。
また、今回はトヨタ自動車様の交通安全啓蒙活動の一環としてホワイエでの展示、反射テープの配布、デモが行われ多くお客様が関心を持たれていました。
 このように今回の演奏会は、アフターコロナを象徴しており、これからの活動に対して意識が大きく変わる転換点と考えております。我々にとってとても重要な演奏会をTCCの支援により、華やかに演出できたことに感謝いたします。
末筆ではございますが、来場いただいたお客様、秋山和慶先生、金子三勇士先生をはじめ、出演、指導いただいた先生方、エキストラの皆様、ホール関係者、裏方で支援いただいたスタッフの方々に御礼申し上げます。

トヨタ自動車 交通安全啓蒙活動のバナー

R.シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」演奏風景