Activity Report

トヨタコミュニティコンサート活動レポート

市響ジュニアオーケストラ

第46回市響ジュニアオーケストラ定期演奏会

  • 会場:市川市文化会館 大ホール
  • 日時:2023年 5月 5日(金)14:00

市響ジュニアオーケストラ+体験生による、アンコールのラストシーン。低学年の体験生は前方に立って弾きました♪

プログラム
チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」よりワルツ
 (*体験生も一緒に)
チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ドヴォルザーク/交響曲第 9 番「新世界より」
童謡/こいのぼり(全員合唱)
アンコール 「パイレーツ・オブ・カリビアン メドレー」
 (*体験生も一緒に)
指揮者
直井大輔
ソリスト
出演者
市響ジュニアオーケストラ
市響ジュニアオーケストラ体験生
レポート
 第46回定期演奏会が大盛況のうちに終演致しました。
ここ数年の活動制限期間により激減した団員を、OBOGや市川交響楽団が手厚くサポートし、そこへオーケストラ体験生も参加し、久しぶりに総勢90名の大所帯での演奏ができ、団員・体験生にとっても「質の高い音楽体験」が叶いました。
 販売店様との事前打ち合わせの際にご相談させていただいた「050505記念フォトステーション」も無事完成し、バナーと一緒にお客様の記念の一枚に納まりました。
 毎年、ジュニアオケなのに大人が多い!とアンケートに書かれるほど大人の助っ人の目立つジュニアオケですが、
今年は低学年の体験生が多数参加したことにより、「ジュニアオケらしい」「可愛い」「また来年も来たい」との反響がありました。また体験生のお友達など、客席にとても若いお客様が多く、おそらくクラシック音楽を知らなかったであろう子供たちに、生のフルオーケストラお届けすることができました。
 高齢化の進むジュニアオケですが、今後も体験会を続け、経験の浅い子どもたちには楽譜に工夫をし、低学年から大学生まで全員がとにかくアンサンブルを「楽しむ」ことを目的に、我々大人はサポートを続けて行きたいと思っています。

記念すべき05年05月05日。ロビーにフォトステーションを設置し、たくさんのお客様の記念の一枚に納まりました♪

今年は影アナウンスも子供たちが挑戦しました!誰も間違えずに読めました!優秀!