Activity Report

トヨタコミュニティコンサート活動レポート

会津市民オーケストラ

会津市民オーケストラ 第64回定期演奏会

  • 会場:會津風雅堂
  • 日時:2026年 8月30日(日)14:00

当団として初めて挑戦したメンデルスゾーンの「イタリア」は難曲でしたが、本番では熱気あふれる演奏をお届けできました

プログラム
メンデルスゾーン 序曲「フィンガルの洞窟」
ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」
メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
指揮者
神成大輝
ソリスト
出演者
会津市民オーケストラ
レポート
 会津市民オーケストラは、8月30日に會津風雅堂にて第64回定期演奏会を開催いたしました。
 開場から開演までの1時間という時間を使って、できる限り活動をアピールしお客さまに楽しんでいただきたいという考えのもと、昨年までのロビーコンサートに加え、今年は初の試みとして楽器体験コーナーを設置しました。オケの楽器としてメジャーなヴァイオリンやトランペットのほか、なかなか触れる機会のないコントラバスやティンパニも体験していただいた結果、行列ができて時間が足りなくなるほどの盛況となりました。聴くことはもちろん、音を出す楽しみも知っていただけた良い機会となったと思います。
 また、今回初めて共演した指揮者の神成大輝先生は「一緒に音楽を創り上げていく」という姿勢が奏者側には非常に勉強になりましたが、お客さまにとっても新鮮だったようで、若くエネルギッシュでありながら音楽性の高い指揮に感動したという感想を多数いただきました。
 本演奏会の開催にあたりご支援いただきましたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。

開演前の楽器体験コーナーでは、行列ができるほどの盛況となりました

ロビーコンサートでは、2人の高校生団員の堂々とした演奏をお客さまにお楽しみいただきました